イベントのことばっかりで、たまには違う記事も書こうと思います(笑)
人を育てるというのは、何を作り出すよりも難しいことなんじゃないかなと思います。
私の職場には上司が二人います。
Aさん…一番トップ
Bさん…サブ
そんな感じ(笑)
Aさんとは仕事がしやすいんです。
だって、人の扱いがうまいから。
Aさんは「仕事を一生懸命にやるのはええことですけど、仕事一色に思い込むのはやめてください。仕事は気楽にやってるぐらいがちょうどいいです。プライベートも充実させてくださいね。」
と言う。
Bさんは、話したくもないぐらい仕事がしにくいのです。
それは、人を動かすのが下手だから。
Bさんは「アナタの失敗は私の責任になるんだよ!ちゃんと考えて動いてくださいよ!」
と言う。
Aさんは自分の仕事もしてはるんです。
自分の仕事ってのは、上司としての役目。
部下が失敗しても、怒鳴り散らすことはまずない。
注意はするし、指導もする。
でも、言葉の物腰は柔らかい。
何だろう…私の知る人の中で、一喜一憂しない人ランキングでは上位だ(笑)
現実を全部飲み込むタイプ。
いつも落ち着いている(笑)
それに比べてBさん…
従業員を敵だと思ってるのか!?
いちいち喧嘩をしたいのか!?
Bさんと仕事する日はかなり憂鬱・・・
いや、もうこれ以上はBさんを話題にすらしたくない(笑)
Bさんのおかげで何回も何回も仕事を辞めようとしましたが、Bさんの存在のおかげでBさん以外の従業員同士の仲は良好です(笑)
特に自分は出来た人間ではないけど、こういう人にはなりたくないなとそれはそれで勉強させてもろてます。
言い方や態度一つで、人ってのは受け方が変わるんです。
執拗に追い込んだり、鼻に付く言い方しかしなかったら、言うこと聞くにも聞かないですわ。
人ってのは、そう思ってなくても反対勢力が働くのでね(笑)
人の関わり方ってのはほんと大事です!
はぁ…こういう記事は肩が凝るなぁ。。。