ムービーメーカー

寒い~!
冷たいし、寒さで顔が痛い!
肌が乾燥するとシワが増えるからイヤですわ。
寒すぎて先週は雪が降って、少々積雪。
ほんと寒かった~!

寒さも本格的ですが、インフルエンザがすごい勢いで流行している。

家にも1人、インフルエンザ患者がいて…嫌ですわ~。

健康を損なうということは、お金も時間も減る。
病院受診代、そして、体が動かないので、仕事や学校にも行けないしやりたいことも、やるべきことすらできない。
オールストップ。

仕方ないけどね。。。

さて、動画を制作していきたいと思っている私なのだが、まだ何も動き出せていない。。。
しかし、職場の先輩が何やら、お子さんの野球チームの為にスライドショーを制作しているという。
Windows Vistaに内臓されているムービーメーカーを使って作っているとのこと。
文字が思うような場所に動かせないとかで、一度見てほしいと頼まれたので、昨日見に行ってきた。

私は、動画を制作する時はSony movie studioというソフトを使っているので、ムービーメーカーの操作方法が見ても全く分からず…(笑)

説明書の本を持っているとのことだったので、見せてもらったんだけど、それはムービーメーカーでもそれとは違うものだったので、役に立たず(笑)

ま、何とかソフトを理解したものの、あれやこれやと作業が出来ない。
なんで?って…
あのね、ムービーメーカーって編集項目というか、編集できることの種類が少なくて…。
必死で文字の移動が出来る何かをずっと探したよ!
でも、どこ探しても、何を開いてみてもダメだった…(笑)

で、ムービーメーカーで作った動画をスマホで(そこの家がネット繋がらない環境だった)検索して見たら、文字の位置がおそらく自由に移動できないようなことになっているのではないか!?という結論で終わった。

これが出来る、あれが出来ると言っても、まだまだ勉強中の私ではあるので、自分自身色んな技術があるわけではないけれども、ちょっとここをこうしたらいいんじゃない!?ってことも出来なかった~(笑)

今回ムービーメーカーを使ってみて、自分がなんてええ環境で動画制作ができているのかってのがわかったんで、駆使していこうと改めて思った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)