大阪北部地震&ピクチャーエフェクト(パートカラー・絵画調HDR)

近畿地方に住んでいる皆様、一昨日の地震は大丈夫でしたか?
という、私も大阪北部に住んでいるので、ほぼ直撃でした。
私自身、無事でしたが、めちゃくちゃコワかったです!!!
震源地はうちの家!?ってぐらいに感じました!!!
絶対倒れてほしくなかった棚が倒れて、若干ショックです。
外に出る時の脱出口を確保する為、玄関を開けるのも少々時間がかかりましたが、しばらくして、外に出てみると、近所の家の外壁が崩れ落ちていて、瓦屋根も落下するという状況を目の当たりにして恐怖が増しました。
ひっくり返った家の片付けをしなければいけない人がほとんどで大変ですが、一緒に頑張りましょう!
帰宅困難者に遭遇した方、本当に本当に不安いっぱいの想いをされたと思います。
5時間かけて職場から家に歩いて帰ったという人もいたようで、命があるというただそれだけでありがたいことだと実感しました。

そして、私の職場も営業停止なので、出勤せず、自宅待機。
近隣の学校も昨日は休校。
今日から登校再開。
地震も余震がちらほら忘れた頃にくるけど、少しずつ落ち着いてきた。

ということで、カメラ女子のブログ更新です(笑)

地震があった為、あまりウロウロとカメラを持って写真を撮りに行くということも出来ないので、家の周りを少し出てみたよ!

ずっと気になっていたこの季節の花を撮影した。
今日は近所ウロウロだから、一眼カメラ(Sony α65)を持ち歩き。

紫陽花(アジサイ)

自分では絞り優先(A)で撮ったはずなのに、あとで見たらこんなソフトフォーカスだった(笑)
ちょっとモヤモヤしてて、いやらしさ出てるよね!?(笑)
アジサイのセクシーショット(何がや?(笑))
前回撮った時の設定がそのままだったんだろうな。。。

これは、ピクチャーエフェクトのパートカラーブルーという設定で撮ってみた。
オートの設定ではこのような設定は出来ないようになっているので、絞り優先(A)やシャッタースピード優先(S)やマニュアルオート(M)などにダイヤルを回してから、設定しないといけないことになっている。
自動で青色に反応するので、ほんとカメラ任せ(笑)
見た感じでは花びら全部青だったんだけど、勝手な判定で青色からはじかれた花びらが多い…(笑)
自分が感じたままの写真ということからは、今回はかけ離れている。適していないな。

今度は逆で、ピクチャーエフェクトのグリーンの設定で撮ってみた。
これはきれいに緑色だけがカラーに写っている。
でも、やっぱ花を目立たせたいから…何かね(笑)

これは、ピクチャーエフェクトの絵画調HDR(強)で撮ってみた。
「絵なのか写真なのか、どっち!?」というような完成度やな。
ハートの形したアジサイ、かわいいでしょ!?
「わぁ~」と思ったので、撮ったよ。
何も考えずに日の丸構図で撮ったわ…。

ちなみに、HDRとはハイダイナミックレンジと言って、レンズの撮像素子に入ってくる光のうちもっとも明るいと暗い部分の差のことで、その明度の差を広く取るよう加工をくわえる技術のことだそうで、HDRで撮る時は連写が起きて、複数枚から色を調整しているようです。自然な感じでキレイに撮れるんだけど、動いてるものを撮るのは苦手という特徴もあるらしい。

これもピクチャーエフェクトの絵画調HDR(中)。
比べるために、やっぱり日の丸構図。
さっきの(強)より少し絵画調が柔らかくなった感じはするけど、これも「絵だよ」と言われたら「めちゃめちゃうま~~~い!!!」と言うでしょう(笑)

これはピクチャーエフェクトの絵画調(弱)。
これはほぼ写真だと思う。
葉っぱや花びらのフチがくっきりしていて、なかなかいいかも!

これはモノクロで撮ったんだけど、色がキレイなものや鮮やかなものに関しては、モノクロ撮影というのはかなり地味に写るので、悲しいイメージがあって、個人的な意見としては、今回これはちょっと違うかなと思う。

 

前回から学んだ!?ことから、固定観念を取っ払って、今回撮影してみた。
撮ってみないとわからないだらけ(笑)
「へぇ~こう写るんだぁ」って思うことが多かった。
どれが正解でどれが不正解ってのがないというところに安心感を持って、これからも色々撮っていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)