ええとこ取り

『糸』

太陽が空から枝葉の隙間を通ってそっと優しく手を伸ばしている
白いカーテンのような光線
空と大地が繋がっている時間

 

 

あかん、出勤日数が激減中。。。
来週には回復する予定やけど…。緊急事態宣言の影響!?
間違いなく収入減ってる。

そろそろ緊急事態宣言が大阪は解除されそうやけど、これから卒業式があったり、春休みや歓送迎会など、何かと人の動きやある程度の人数での飲食が増える時期でもある。
解除した途端、大勢の人が動き出しそうな気がするのは私だけか!?
人数制限や時間制限がある中でも、可能なことは意外とあったりするもので…。
コロナに限らず、ウィルスはこれからこの地球の環境の変化や進化によって、また新種が出てくるかもしれんし、ある程度の制限は続行していても良いかもしれない。

かつての日本は、商店は6時や7時頃に閉まっていた。
私が昔住んでいた近所の商店街も7時頃には閉まっていた。
それでも生活は充分やっていけた。
それから24時間営業の店が出てきたり、共働きの夫婦も増えてきて、昼間に買い物をすることが昔に比べて難しくなってきたのかもしれないし、便利な世の中になったものだから、突然“8時閉店です。”と言われると不便に思うんだけど、その生活に慣れると、そうも思わなくなってくると思う。
ただ、食事の時の黙食は好まないけど…。
やっぱ笑顔で食事をしながら誰かと話すって食事時間が楽しいしね。
コロナのことで来週の予定が未定とか急な変更があったりすることには、未だになれずモヤモヤするけどね。

ついでに、今やみんな持っている携帯電話やスマホ。
あれも便利だけど、自分だけの電話を所持しているがゆえ、知りたくない情報を知ったり、不必要に時間を取られたりすることが結構ある。
すぐに連絡がついて話すこともすぐに伝えることが出来るし便利だけど、ない時代はそれなりに人と直接会ったり、手紙を送ったり、コミュニケーションにおいて、人との繋がりや人情も充実していたようにも思う。

今回のコロナでの自粛で、コロナのことに限らず、今の世の中で見えてきたことを、どれを取り入れて、どれを解除して、というのをしっかりと分けて、日常的に過ごしていけるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)