制作秘話2

もうかなり知られたことですが、来月行われるお別れイベントのリーダーをやってます。

イベント内で上映するスライドショー制作に携わっていて、スライドショー上映時間の決定からパズルのような制作が始まった話を掲載しました。

映像制作のプロの方などはきっと、とりあえず上映時間分を写真や動画で隙間なく埋めていってから細やかな修正や編集をしていくんだろうなとは思いますが、私は構成を考えながら、そして、思い描いたままをその時にその部分を作っていっちゃったので、最初は隙間だらけ。
ほんま今考えると素人の作り方ですわ~。

ここの時にこの写真を入れて、この盛り上がりにこういうものを差して…みたいなことを思うままに作っていってたんですねぇ。
だから、所々、写真が流れていない箇所が最初は沢山できていて、一枚の写真を流す速度を遅めたりしていくうちに、少しずつ尺が埋まっていきました。

作っていけば、最初は構成とかぼやっとしか思い描いていなかったけど、だんだんと、こうしよう!ああしよう!というのが発想として生まれてきて…その中で、こんな写真が要る!というのも出てきて、実際に写真を撮りに幼稚園に何度も足を運びました。

いくら委員だからと言って、それも、リーダーだからと言って、無断で写真も撮れるわけでもなく…ちゃんと幼稚園の許可をいただいて撮らせてもらいました(笑)

そして、スライドショーに是非載せたい!と追加で集まった写真たち。
もう材料は全部揃ったぜ!

あとは、自分が思い描いた構成をPC上で起こさせるだけ!

その先、完成までの道のり…長かったのか、短かったのか。
また明日!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)