カタンナイト

今日は夕方から友達とボードゲームで遊んだ。

カタンというゲーム。
対象年齢10才以上らしい。
どんなゲームか簡単にいうと、自分の家や都市を道で繋ぎながら開拓していくゲーム。
チャンスカードやボーナスカードを駆使しながら開拓していくのだが、家や都市を開拓していくとそれに応じたポイントを獲得できて先に10ポイント貯まった人が勝ち!
結構スタートしてから決着がつくまで時間かかるゲームやわ(笑)

楽しみながら集中したり考えたりするから、最後まで疲れてくるようなことは私はないけど、ちょっとした合間に…なんていう身軽さというか手軽さは正直感じない(笑)
1時間以上は軽くかかる気がする…(笑)

そして、カタン歴2回目の私は、なんと、みんなの苦労を申し訳なく思いながらも、勝利に輝いた!
ヤッター(笑)

続いてのゲームは、Blokus(ブロックス)。
ブロックスは、いわゆる、陣取りゲーム。
一見、テトリス!?と思うんだけど、テトリスのようにキレイなパズルではない。
20×20のマス目に一人21個のブロックを1つずつ置いていく。
ただし、自分のブロックの角の斜めにしか自分の手持ちのブロックが置けないという何とも陣取りしにくい陣取りゲームだ(笑)

10個~15個ぐらいはみんな何とか置けるんですわ。
そこからがアクセクし出して、もう置き場がなくなってギブアップになるか、21個持ち手のブロック全てがマス目に置けるか勝負どころになってくる。

結果、3位に終わったけど、これもまた1位になる日がくるさ(笑)

ボードゲームは経験を積んでるから勝つ!という定義は無さそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)