SNS疲れ

私は基本的に始めたものはなるべく続けたい!と思う者でして、去年までSNSをなんだかんだとやってきた。
Facebook、LINE、Instagram、Twitter…など、一通り!?アカウントを持っている。
人と繋がったり、懐かしい友達なんかとも繋がったこともあって、その人達との唯一のツールだった。
主に、Facebookにはこれまで何度も何かとアップしてきている。
他は発信せずアクションも起こさず、事実的に閲覧のみの形になっている。(滅多に閲覧もしないんだけど)

でも、このサーバーを立ち上げたこともあって、今年はSNSを使って一切発信していない。
先日、そのことで「Facebookに最近アップされてなくて気になっていた」と心配!?してくれた知人がいた。

SNS離れになった理由はこのブログをスタートさせたことだけではない。
ぶっちゃけSNSに疲れた。。。

先にも言ったように、疎遠になっていた人と繋がったり、それほど会わない友達と近況報告がしあえたりと便利なツールではあって、それを盛り上げるために”いいね”などの機能もついている。
だけど、数字としてカウント数が出てくるし、誰が”いいね”を評価したのかとかも明確だし、そういうのが人の心理として左右されるものだったりする。

SNSのほとんどは”友達”や”フォロワー”と言った、自分と繋がる相手を選択できるようになっている。(同期されて、自動的に友達がいる場合も(笑))
しかし、それも時にブロックされたり、リムーブ(除外)されたりと、それに気づいた時の精神的苦痛は人によったら結構なものだったりする。
完全に気づかないようになっているわけでもないしね。

そして、個人的に直接メッセージがやりとり出来るものでも”既読”の機能がついていて、それに悩まされてる人も少なくない。
既読がついちゃうってことで悩む人もいれば、既読にならなくて相手に読まれてないんじゃないか!?とか、嫌われてる!?なんて深く思う人もいて、気持ちが振り回される人も多い。

だから、そういうことがイチイチ疲れたから、ほぼやめる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)