70-210㎜レンズ

今日もこんな遅い時間の更新で若干眠い。。。

少し体調を崩していて、朝から少々寝込んでた。
しかし、午後から復活!
といっても、家から出ず、引きこもり。
家の中での用事を片っ端からやったので、気持ち的にはスッキリしてるんだけど、一つ心配事があって…。

カメラですわ。
やっぱりカメラですわ~(笑)

私はSony α65というカメラを使っている。(この1台勝負(笑))

先月、中古の望遠レンズを購入して、まだ使うところがなくて、使ってなかってんけど、いよいよ使うべき場面が出てきまして…今、まさに望遠レンズを装着させた一眼カメラが手元にあるんですよ。

使おうと思ってる望遠レンズは70-210㎜のレンズ。
それでも思うように撮れるのか、被写体が思った通りの大きさで写るのかは実際撮ってみないとわからない。

まぁ、その心配をしてるわけなんだけど。。。

まぁ、ブレるんですよね。
ズームして撮ってるような感覚。
しかも、三脚が使えない環境。

どうすんの!?

バッチリ撮りたい!
まず、私の師匠 おにぎり先生からアドバイスをもらって、
ISO上げてシャッタースピード早くすること。

そして、更に調べた。
なんだかんだ、結局はブレを抑えるにはシャッタースピードを速くすることだと書いてあった。
もちろん、脇をしめてブレないようにするってのも書いてある。

で、撮ってみてまだ近寄りたいと思ったらズーム機能やトリミングを使うのも良しとのことだった。
これは頭になかったな。。。

まぁ、私の望遠レンズ210㎜に更に2倍のズームで撮ることも可能だけど、更なるブレとの戦いになるやろな(笑)
でも、結局書かれてあるのは、基本的に自分の足で稼いで撮るということが書かれたあった。

カメラやレンズだけでは限界があるってことやね。
実践あるのみ!!!
また報告しま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)