道後・松山旅行①

鮮やかなオレンジで夕日は真っ赤。
そこにあるベンチは逆光で黒いシルエット。
ネットで色んな夕焼け写真を見ていたら、素敵な写真を見つけた。
その場で撮られた写真は沢山ネットにはあった。

私も行ってみたい!

そんな想いから即決め(笑)
その場所は愛媛の松山方面にあった。

ホテル予約オッケー!
カメラ持った!
三脚持った!
いざ、松山へ!!!

そんな滞在時間もないし時短の為に飛行機で行くことにした。

伊丹空港で搭乗時間まで余裕があったから展望デッキで流し撮りの練習をやってみた…(笑)

数枚撮ったけど、どれもこんな感じ…。
飛行機までもが全部ブレる(笑)
見よう見真似で流し撮りを撮ったフリをしても無理やった(トホホ)
やっぱ、ちゃんとある程度は勉強しないと撮れませんわ。

手荷物検査で三脚の長さがギリギリってことで1人立ち往生食らいましたが、何か!?(笑)
何とか全部手荷物としてオッケで搭乗できてんけど、何と人生初プロペラ機!

座席はこんな位置。
完全にプロペラの横でした~。
当たりなのか、ハズレなのか…。

え、乗り心地!?
そりゃもう…(泣)
軽トラで遠出して高速乗ってるようなもんかも。
肩凝るというか、体凝りそうだった。


酔った。。。

そして、50分後。
松山空港、到着!

荷物の重さで、すでに疲労…(笑)

空港内にある”蛇口からみかんジュース”をコップ並々にいただいた!
これ、どんな仕組みになってるんやろ。。。

おいし~~~~!
果汁100%感がヤバかった!

時刻は11時過ぎ。
ほんとお目当ての場所以外は、何も調べてないから、行き当たりばったり。
とりあえず、夕焼け撮影の目的地に向かっていく方向で動いて行った。

松山空港から路線バスに乗って、JR松山駅へ移動した。
時刻表は1時間に2本ぐらいしかない。。。
松山駅から電車で目的地に向かう予定だったんだけど…
衝撃の事実をここで知った!!!

西日本豪雨のおかげで、目的の駅まで電車が通っていないとのこと。
途中までしか運行していないとのことだった。

え!?!?!?!?
ここまで来て、目的場所に行けないのか!?

駅員さんに何度も尋ねてみた。
途中の駅までしか電車は運行していないけど、そこから臨時代行バスが出ているとのことだった。

じゃ、行ける!?
行けるやーん!!!

と、眉間にシワが寄っていた顔も笑顔になれた(笑)

でも、ま、代行バスも本数が少ない。
バスの時刻表から乗りたい時間帯までまだ時間があったので、とりあえず昼食を食べようと、やっぱ名物食べたいよなぁ~ってその場で調べて、酷暑の中を三脚やカメラなど重い荷物を持って行ってみた!

ど~~~ん!
鯛めし!!!
松山や宇和島地方では鯛めしが有名ってことで鯛めしいただいちゃいました!

鯛の刺身を御飯の上に載せて鯛丼にして食べるのが主流らしいよ。
だったら、最初から鯛を丼の御飯の上にのっけて出せば…って思ったりするけど、このスタイルが”鯛めし”みたい。

文句なしのうまし!

さてさて、私は無事に目的地に着いたのでしょうか!?
続きはまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)