道後・松山旅行②

夏休みももう終わる!
明日から仕事だぜぃ…憂鬱やなぁ。
ここんとこ朝晩は涼しいけど、これからこんな感じで涼しくなっていくのかな!?

さて、道後・松山旅行の続き…
前回は道後・松山旅行①でも記載した通り、西日本豪雨により、JR松山駅から電車が目的の駅まで通ってないということで、本来、JR松山駅から予讃線に乗って向井原駅経由で伊予長浜方面の電車に乗る予定だったんだけど、向井原駅1駅手前の伊予市駅までしか運行していないので、伊予市駅から輸送バスに乗ることになった。

それがねぇ~、本来の電車の本数も少ないんだけど輸送バスの本数はもっと少なくて、1日5本ですわ。往復で10本。
乗り過ごすとえらいこっちゃなんですよね。。。

そして、昼食の鯛めしを食べ終わり、時刻は12時半。
伊予市まで行く電車の時刻まで2時間ほど時間があったので、松山市内を少し観光することに。
ちょうどJR松山駅前から伊予鉄(路面電車)が通っており、それに乗ってみた。

レトロな路面電車。運賃160円。
むか~しからあるんだなぁって乗ってすぐわかった。
松山市駅が栄えてる感じもあったんで、松山市駅で下車した。

そこにいたのは、坊ちゃん列車~!
ますますレトロ感ある。
松山、小さな街だけど素敵な街。


すぐ近くのスタバには坊ちゃん電車のミュージアムも同じ場所に開設されてあったり、アーケードというか、商店街も近くにあって、お祭り!?まぁ、夏だから昼間から露店とかも出ていて賑わっていた。

そして、近くの山の上の方に松山城が路面電車からもチラホラ見えていて、アーケードや商店街を抜けて歩いて行くと大街道という松山城に行けるロープウェイ界隈に到着した。
色んな飲食店などが並ぶ中、気になる店には立ち寄った。

なんと!みかんビールが売っていた!(笑)
面白そうだと思って興味本位で買ってみた。
ビールの苦さがあまり感じずフルーティーなビールで飲みやすかった。
ここから飲みながら散歩がスタート(笑)

鯛めしも有名だと言ったが、じゃこ天も有名らしく、みかんビールの店から少し行ったところにじゃこ天の店があったので、みかんビールのつまみとして立ち寄ってみた(笑)

店内はこじんまりとしたお店で、店のおっちゃんが1人いた。
じゃこ天を1つ購入しただけなんだけど、店のおっちゃんと話し込んでしまった(笑)
おっちゃんが言うにはこの辺のじゃこ天は、ちりめんじゃこではないんだと。
“ほたるじゃこ”というちりめんじゃことは全然違うスズキ科の魚を使っていて、骨ごとすり身にして入っていると言っていた。

食べてみると、魚の味がすごい濃厚で練り天にしては魚の割合が高すぎるぐらいに感じた。

そうこうしていると、そろそろ伊予市駅へ向かう電車の時間に近づいてきたので、また路面電車でJR松山駅へ向かった。

いやぁ~、ひっぱるねぇ。。。(笑)
次回はきっと松山まで来た目的地に到着すると思われる!
乞うご期待!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)