道後・松山旅行③

夏休みも終わり。今週から仕事再開。
また冬休みまで頑張っていきましょか。
休み中にあれもこれもしようと思ってたことが出来ずに終わりました…(笑)

さて、前回の記事の道後・松山旅行②の続き…
いよいよ目的地に向かう為、JR松山駅から伊予市駅まで電車で向かいました。
確か14時35分発だったと思う。
ワンマン電車で車内は地元の高校生が夏休みの部活の帰りのような人達が多かった。
電車に揺られて20分ほどで伊予市駅に到着!

伊予市駅は特急も止まるから、さぞかし大きな駅だと思っていたが、裏切られたもええとこやった(笑)

小さな市場みたいな野外で休憩できるような場所があって、かき氷が売っていたので迷わず購入。

代行バスの時間まで約1.5時間もあったので、頑張ってもう少し歩いて1-2キロ離れた海沿いまで行こうかと思ったけど、あまりの日差しの厳しさと荷物の重さで気力もなく、駅前にたった1軒喫茶店があったのでそこで涼んで待つことにした。
中に入ると、結構年配のマスターと結構年配のホールスタッフの方が…(笑)
たぶん、夫婦!?

紅茶500円と割高ですが、涼しいので良しです!
紅茶を飲みながら撮影の勉強をして1時間ほどするとバスが到着。

さてさて、バスに乗っていざ目的地へ!!!


やっとや(笑)

下車した場所は”下灘駅”近辺。

JR予讃線(海側)単線。

西日本豪雨によりこの線路には電車がこの時は運休していて車両は通らなかった。

少し歩くと、こんな標識。
ほんとに近道なのか!?

こんなとこ通らされるの!?
これが近道!?

進んでいっても大丈夫なん!?
ちょっと心配。

近道の割にちょっと遠くない!?
これちゃんと着くの!?

ん!?
あれかな!?

や~~~ん!
着いた!!!
やっと着いたよ~~~!

そう、今回のこの旅行の目的場所はここ!
下灘駅!

なぜ下灘駅に行きたかったかというと…夕焼け絶景スポットで有名であるということで自分も撮ってみたい!そして、そんな場所で癒されたいと思ったから。
なんで、下灘駅がそれほど有名なのかというと、青春18切符のポスターに起用された撮影場所であり、某人気ドラマで使われたロケ地だったということで一躍有名になった場所。

そこは、絶景だった。

これはヤバイ!

何も効果を足さなくても、誰でもこのように撮れるというか…。
自然がコレって、ちょっと感動でしたわ!

あまり人がいないように見えますが、撮ってるこっちにはガヤガヤとざっと20-30人は人がいた。
だから、ロマンチックな場所ではあるけど、どっぷりその雰囲気には浸れない(笑)
みんなカメラマン(笑)
みんな写真撮ってる。


だから、このホームをみんな撮るんで、人が写り込まないように暗黙の了解でみんな配慮してる感じだった。
災害の影響がなければ、ワンマン電車がここを通ったりして、それもそれでまた景色が違うのかもしれない。

プロになった気分が味わえる(笑)

ミラーに写る夕焼けの景色を狙ったけど、思った感じに撮れなかった…。

もうオレンジに包まれ過ぎて、現実世界忘れてしまっていた時間だわ。
何か…涙出そうだった。

陽が落ちた後、人が半分以上去ったので、ようやくホームに近づけた。

ココから眺めた大パノラマ、忘れない。

そして、真っ暗になった頃、また代行バスに乗って、来た道を逆戻り。

JR松山駅から路面電車に乗って宿まで…もうクタクタ。
体が壊れそうだった。

アーケードを抜けると正面には、どどーーーん!

道後温泉(すでに道後温泉は閉店時間)。
近隣の宿で宿泊。
もちろん翌朝は道後温泉を満喫した。
ジブリ作品の”千と千尋の神隠し”に出てくる温泉のモデルになったらしい。
お風呂の方は、昔ながらの銭湯って感じだった。
湯舟の底が深め!?

せっかくなんで道後ビールも堪能。

翌朝は道後温泉界隈を散策していたら、あちらこちらに足湯があったので、足湯巡り決行(笑)
気持ち良かった~!

鯛めしは前日いただいたので、翌日は鯛釜めし。
おいしゅうございました!
個人的には鯛めしの方が好きかな。

からの~
じわじわ帰路につくべく、路面電車で松山市へ移動。

松山城!
ロープウェイを使ってここまで来るのが一般的らしいけど、地元の人に聞いたら、15分ぐらいで行けるとのことだったので、歩いて行ってみたんだけど、「山の頂上になんで建ててあるの?」「誰がこんなとこに建てたのよ?」って何回も思った。

チェックアウトももちろん済ませた後だったし、荷物めちゃめちゃあるし、めっちゃあっちーし!…最後に真夏の罰ゲームだった。。。

でも、登頂のご褒美に絶景が見れた!
しかし、時間もそんななかったし、すぐまた下山(笑)

そして、また飛行機(小型ジャンボ)に乗って、予定通りの帰宅。

いやぁ~ほんとにギリギリまで楽しんだ!
道後・松山旅行、お腹いっぱい!

楽しかったぁ~~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)