不面動鍾乳洞&洞川温泉

連日投稿出来てますが、何か?
すごいねぇ~!
自分でも結構ビックリしてます(笑)

さて、昨日、吉野川河川敷(奈良県)の鯉のぼりを見に行って、その後、数十㎞離れた洞川(どろがわ)に行きました。
地理的なことは詳しくないんだけど、天川村方面。

まず、温泉街を散策したら、“だらにすけ”という胃腸に効く薬!?の店が多く、この地域で“だらにすけ”は有名みたい。
喫茶店は何軒かあるけど、ガッツリ食事をするお店はほぼない。
不面動鍾乳洞という鍾乳洞入口横のそば屋しか食事が出来そうなところは見当たらなかった。

そして、その店で“名水とうふセット”をいただいた。
奈良の名物でもある柿の葉寿司、名水を使った冷ややっこ、そして、手打ちのざるそば。

名物づくしで、しかも、うまいっていう…空腹だったこともあって、もう、目ん玉出そうなぐらい美味しかった!

奇遇にも、店の隣に不面動鍾乳洞があって、坂を5分ぐらい上らないと入口に辿り着けないんだけど…激坂!!!
トロッコ列車が運行されているほどの激坂だった。。。
でも、足で上り切った!!!
両親はトロッコ乗って上がってたけどね(笑)

鍾乳洞があって、どうってわけではないけど、ちょうど良い時間潰しと鍾乳洞の中は気温8度ってことで暑い日にはもってこいの場所だった。

そうこうしていると時刻は夕方4時半。
一行は洞川温泉センターへ。
駐車場は90分無料。
入湯料は大人600円、子供200円。
中は昔ながらの銭湯という感じ。
更衣室も浴室も広くはない。
露天風呂もあった。
ピーク時間を避けたつもりだったけど、GWだったこともあって、混んでいた。
逆にちょっと疲れたかもしれん(笑)

もっとゆっくり入りたかったなぁ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)