悩ませるRGBとCMYK

正月明けて、先週から私も出勤開始しましたわ~。
2週間も休んでいたので、さすがに、どっぷりシフト入れられてます…。

先日、年末のレコ大や紅白歌合戦をテレビで見たせいか、音楽が非常に聴きたくなって、MVをみたり、ダウンロードしたりしていた。
そして、去年のご褒美としてのクリスマスプレゼントのワイヤレスイヤホンがクリスマス以来使うこともなかったので、本格的に使用開始した。

しかし、音楽ばかりにとらわれてもいられない2020年。
自分の目標に少しずつ近づいていかなければならない。

毎月、友達が主催しているボードゲーム交流会に写真展示をさせてもらっている。
今月も写真を掲載させてもらったんやけど、その為の準備で印刷した時に、毎回思っていたんだけど、全然思った色が出ないんですよねぇ。

今日はそのことについて、ここにぶち込みたい!!!

写真を印刷する際、データをパソコンで開いて、液晶で画像を確認して、場合によったら、画像編集ソフトなどを使用して、サイズや明るさなんかを調整したりする。
そして、プリンタで写真用紙などに印刷をするんだけど、まぁ、液晶で見る画像と紙に印刷されて出てくる写真の色ってのはもうほんとに違う!

私の場合がどちらか言うと印刷した後の方が暗い色で出てくる。

なぜなの?

調べるところ、RGBとCMYKの違いだとのことで、RGBというのはR=赤、G=緑、B=青のことで加法混合とも呼ばれ、主にコンピューターなどの液晶に使われている色で、CMYKというのはC=シアン、M=マゼンダ、Y=イエロー、K=キープレート(いわゆる黒!?)のことで、減法混合と呼ばれ、印刷で使われる色はこれ。

だから、印刷されて出てきたものってのは、液晶で確認していた色とは全然ちゃうんです。
でも、色の調整などは液晶を見ながらやっているわけで…。
その色が紙に出ないってのは結構ツラい。

調整しては印刷して、調整しては印刷して…かれこれ30回以上繰り返して、それでもイマイチで納得がいかないまま。

これはどうすれば解消できるものなのか?

あれこれ試してやっていくしかないのかな。
どうにかならへんのかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)