○×だけじゃないよ

 

『流』

モノ・ヒト・コト
出逢うべくして
出逢っている

 

少し更新頻度上がってきた!?(笑)

今日の天気予報では雨は降らないとのこと。
実際は、天気が微妙⁉で雨降りそうな曇りだけど、降水確率も低い。

そう、曇りって言っても、分厚い雲に覆われて今にも降りそうな曇りもあれば、青空がたまに垣間見えている曇りもある。
晴れでも青空の時もあれば、明るすぎて白い空の時もある。
雨でもパラパラの傘をさそうかどうするかというぐらいの雨の時もあれば、スコールもあれば、バケツをひっくり返したような雨の時もある。

天気一つ挙げても、このように色んな天気があって、晴れ・雨・曇りと単純に3種類だけしかないわけではない。

自分の回りで起きる出来事も人の考えも、○か×だけではなく、○と×の間に何通りもの考えや何パターンもの起き得る状況は存在する。
それは自分の考えられること以外にも起きるってことをわかっていると、慌てず、冷静に起きていることを受け止め、受け入れ、自分がその時どうするべきかわかってくる。

そうなると、人を否定したり、出来事に○か×かだけのジャッジをしてしまうことがなくなる。

そんなことを綴りながら、今、自分に言い聞かせている…。
私はそんな人になっていきたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)