期待しない

どうも私は人に期待してしまっているらしい。

例えば…
自分で作った料理を人に食べてもらったとする。

1. 「おいしい!」って言ってもらうとする。
嬉しい!

2. 「ちょっと味薄くない!?」と言われたとする。
は?何言うてんの?作ってもらっといてそんなこと言うん?ってなる!

ほんまいつもの私ってこんなん。。。

2番に注目(笑)
人から教えてもらって気が付いた!
「おいしい!」って喜ばれることを期待しているから起こる感情だってのがわかりますか?

「おいしい!」とか言われるかわからん。
期待しないで「おいしい!」って言われたら、期待してる時よりめっちゃ嬉しくなるやん!って。

すぐ期待してしまうんですよね、私。
そして、思い通りの答えじゃなくて、へこんだり、腹が立ったり…。
まるで裏切られたかのように。。。

期待するから裏切られる!!!

頭ではそれをわかってるんだけどなぁ。

そろそろ”期待しないこと”を身につけたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)