見失いたくない!

今週は春休みが終わって、仕事再開!
久しぶりの出勤日は近隣の幼稚園の入園式だったせいで多忙だった(笑)
2週間ぐらい休みをもらってたので、浦島太郎のような感じでしたわ(笑)

この週末は、雨。
洗濯物が乾きにくいことが嫌だな。
結構、最近まで雨があまり好きじゃなかったけど、雨でも楽しめることが増えてきたから、あまり気にならなくなった。

最近、知り合いや友達が夢に向かって動けば動くほど前進していっている姿が見えて、とても素晴らしいと感じると同時に、「自分は全く…何やってんだろ。このままでいいんかな!?こんな蟻が歩くような速度でいいんやろか」と、悩みというか、何となく自己嫌悪みたいな感情が自分の中であった。

私には恥ずかしながら夢がある。
こんな大人になってから持った夢。
たった1枚の写真を見たことでその写真から湧き出る撮影者のその時の感情やその場の空気感に魅了された!
その体験がきっかけで私も人を感動させられる写真が撮りたい!と思うようになった。
今でもその夢は諦めたことはない。

その後、一眼レフを初めて手に取って写真を撮ることが始まった。

色んな出逢いがある中で、分野やジャンルは違えど、同じように夢を追い続ける大人が少なくないことを知った。
そして、その大人たちは、努力をすることを惜しまず、どんどん前進していく姿が私にはしっかりと見えた。
それに比べて私は…。と、落ち込むし、へこむ。

私には、”お母さん”という最優先、且つ、絶対に外せない役割がある。
“お母さん”をやめたいとも思っていない。
でも、どうしてもその”お母さん”としての役割が多くて、夢にむかって行動していく時間がない。隙間がない。

勝手に私がなりたい自分を見つけて、それを”夢”だと決めて、進もうとしているので、”お母さん”を理由に、「時間がない」とか「できない」とか、絶対に言いたくない自分がいる。
“お母さん”を理由に夢を諦めることもしたくない!

睡眠時間を削って、時間を作ればいいやん。
そんなことを考えることもあった。
でも、病気になったところで夢も何も行動できなくなるから、睡眠時間はとるようにしている。

しかし、そうこうしている間に、周りはどんどん前進して夢に着実に進んでいっていて、焦る気持ちが出てきた…。
やっぱり、”お母さん”は夢もったらあかんのか!?
“お母さん”には無理なのか!?
何回もそんなことは思ったことがある。
でも、やっぱりそれを理由にはしたくないと思った。

何も動けていないのになんで焦ってんねん!っていう気持ちと、何も動けていないから行き詰ることもない、だから、専門的な知識の幅が広がらんねん!っていう気持ちもあった。

ただただ、焦る!

でも、そんなことではあかんということがわかった。

まず、なりたい自分になるために期日も予定もない…つまり、焦る必要はないということ。
誰と比べることなく、自分の歩幅で歩いていけばいいということ。
何がしたいのか?
どうしたいのか?
その為にどうしていけばいいのか?を、具体的に考えること。
それを、やってみること。

そして、何事も楽しむこと!

昨日の自分と少し変わったかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)