原点回帰2

お久しぶりでございます!
何かと相変わらずバタバタしていたんですが、ずっとブログの更新は気になっておりました。
やっと手がつけれて安心してます。

先週はほとんど大雨でしたねぇ。
もううんざりするぐらいの雨が続いて、災害に遭われた方々、想像以上の打撃でしたが大丈夫でしょうか?
ニュースでもこれほどの浸水を見たことがなかったと思う。

そして…更新がこの頃滞っているということに焦点を当てて、悩んでいました。

更新する時間がないやん。(更新するのに私の場合2-3時間かかってるからね)
記事の内容がないやん。
カメラの機能の何が解ってて何が解ってないのか、何を知っていて何を知らんのか、自分でわかってないやん。
じっくり写真撮る機会がないやん。

そんなことを理由に「ま、また明日やな」とか「また休みの日やな」「夜にでも…」ということで、先延ばしもええとこやった。

私の師匠 おにぎり先生(カメラや人生においても全部憧れている存在)から「ブログ更新してへんで」なんていうお尻叩かれることもなく…。
無言ではあるけれど「あなたのブログだからあなたのやりたいようにしいや。更新せえへんのやったらそれはそれで…」みたいに言われてるような気配はずっとしていた(笑)

ずっと更新について気になりながらも先延ばしにしている自分にだんだん自己嫌悪が生じてきて、自分からおにぎり先生に相談をした。
そしたら、「大事なことを忘れてるよ」と言われて、それが何なのかはもう以前に何度も言ったから教えないということだったし、忘れている自分に悶々とし、何だったか数日間モヤモヤしていた。

しかし、ついこの前、大事なことを思い出させてくれたことがあった。
大雨でどこにも出かけられなくて、何も楽しくないわ~と思っててんけど、

「てるてる坊主作れ」

大雨が続く中、てるてる坊主を作った。
何年ぶりに作ったやろう。。。
一つだけ作るつもりが、「もう一つ作ろう」と、結局3つ作った(笑)

そして、写真を撮った。
設定が最初からピクチャーエフェクトのグリーンに設定してあったっぽくて、それに気づくまでほとんどその設定で撮っていた…(笑)

相変わらず、絵心というか、図工が苦手で…下手やなぁ(笑)

そして、写真を撮りながら気づかされた。

アングルやぼかし、撮り方…一眼カメラの醍醐味が基本で、どんなものでも写真になるということを。

初心を忘れていた。
一眼カメラで初めて写真を撮った時の、あのシャッター押した時の振動や、狙った被写体の背景がボケて感動したこと。
何を撮っても素敵に写ったこと。

何回でも諦めずに、立ち止まってもまた進もう!