HDD増強への道 その1

↑鎌倉旅行で東京・人形町で食べたモーニング(朝から高カロリーやなぁ)。
でも美味しかった!

 

さて、今日は仕事休み~!
ま、予定があって休みにしてもらったんだけど、生憎の雨模様。
だから、予定も中止になって、完全にお休み。
友達を誘ってみたけど、都合合わず…久しぶりの1人タイム。
そんな日は部屋の片づけや家の用事、PCに向かうことをしている。

今日は前回の続きでWi-Fiのこともあるから、PCに向かうことを先行してやることにした。
以前、お世話になっている方からこの記事を読んで「初期のディスクにワイヤレスのドライバー入ってるんじゃない?それをダウンロードできるか見てみて。」と言ってくれて、単純な私は“あ!なるほどな!”と思って、今日それをやろうとした。
今日は水曜日。
私の師匠(通称おにぎり先生)も仕事が休みということで、その件を話してみた。
おにぎり先生の話から、この初期のディスクはWin10ではなくて、Win7のものだとのこと。
つまり、ドライバーがWin10に対応しているのかどうか!?
それがまた問題点になるということ。

なんで無線がいいの?

そんな質問をおにぎり先生から受けて、私は「見た目スッキリするから」と答えたんやけど、おにぎり先生は「無線より有線の方が早いねんで」と。
それはなぜなのか?
有線は無線と違って、抵抗の少ない電線であるということ。
無線は接点のない空中を伝うから、無線より有線の方が早いというわけ。
そして、無線で飛ばすには一度電波にしないといけないし、強力な電力も使う。
それに、セキュリティー関係も無線より有線の方が安全らしい。

だから、まぁ、床に伸びているケーブルを何とか上に引っ張るとかして、スッキリ問題は解決していきたいと思う。

そして、前々からもうHDDの容量(2TB)が埋まってきたから、新しいHDDを購入すること、バックアップ用のHDDも用意することを考えていて、今回バックアップ用に4TBの外付けHDDを購入することにした。

容量が埋まった2TBから必要なデータは新しい4TBの方にバックアップして、2TBにあるデータを削除。
もう一つ、2テラをCドライブ(500MB)Dドライブ(1.5TB)の2TBのHDDが内臓してあって、Dドライブに同じものを保存することにする予定。

ということで

これを購入して届くの待ちます。