夕焼け撮影

3連休でした。
特に何をしたというわけではない。
めっちゃ寝たろ!!!と思って、毎朝、定刻に鳴るアラームを切って寝たら、3日間連続、起床時間はいつもの3-4時間後だった(笑)

何かと自分の時間を過ごそうと思うとお邪魔が入って、なかなかやりたいことが進まなくて、気づけば夜になってることが多くて…写真も明るい時間に撮れんかった。

じゃ、撮れる時間になったら、その時に撮れるものを撮ろうと思って、今日は思い切って、カメラを持って夕刻、落ちかけていた夕日の中、外に飛び出してみた。

急げ!急げ!もうすぐ陽が落ちる!

とにかく、撮ろうと思った場所に到着したらすぐにカメラ構えてバシャバシャ撮った。

いやいや、シャッタースピードおそっ!
焦りすぎて、ちょーブレてんじゃん(笑)

夕方は夕日の明かりに頼ったらダメだ!
そんなことを撮ってから気づくっていう私。。。
夕焼けがオレンジ色で明るいと感じちゃうけど、昼間と違って暗い中の撮影。
落ち着いて、撮り直し。

CCD(イメージセンサー)のゴミがちょっと目立つけど。。。
そう、夕焼けを撮る時は以前、絞って撮ることを学んだので、F値をぐっとF22に絞って撮った。
そのせいでゴミが目立ってるんだけど。
他に、夕焼けモードやホワイトバランス、露出など何回かいじって撮った。

陽が更に落ちてきた頃、バッテリーが切れた(笑)
チーーーン。。。
予備バはいつでも常備しとかなあかんな。

色々、勉強になりました!

そろそろ紅葉の季節。
赤色の写真をいっぱい撮ろう!