更新

週末、某有名ドーナツ店で久しぶりにドーナツ買った!

というのも、10月に加入した楽天会員。
楽天会員限定でフレンチクルーラーが1個無料!というクーポンが送られてきたので…策略にハマるまいと思ってたけど、まんまとハマってしまって、4つも購入。。。(笑)

さて、このブログは、ドメインとレンタルサーバーで開設されている。
年間約5000円ぐらいかな。
それが、今月は契約更新月でメールが来ていた。

ドメインの方は、手動更新になってて、レンサバの方は自動更新の設定になっていた。

何でもそう、自動更新は便利。
光熱費も自動更新だから、銀行の口座に支払うお金がある限りライフラインが止まることはない。
でも、これに関しては自動更新はなるべくならしたくない。
手動なら、支払わなければ使えないという単純なものだから。

だって、こうやってブログの更新なんかは個人でしかやってなくて、他の誰かも一緒にやってることではないから、もし…もしも!

もしも、私が死んだら、この契約は誰が止める!?
ログインすら私以外は出来ないようになっているから、消去や停止をする作業は誰も出来ない。

自動更新の契約をしていたら、死んだあとも勝手に誰も使っていないこのブログにお金を払われてしまう、クレジットカードから引き落とされて…。

はっ!!!!!

死んだら、家族か親族が何らかの形で私の銀行口座を凍結させて私の口座を消去する。
それによって、クレジットカードも使えなくなって、支払いは停止されてこのブログもなくなるやん!

自動更新も、うまいことなってるわ!

そういえば、昔、不治の病になってる人が闘病生活を綴って、ブログをやっていた。
進行性の病気でだんだんしゃべることも力もなくなっていく病気だった。
人差し指で打ってます。
っていう状態で、アホな私は、その人自身は衰えていくのかもしれないけど、その人のブログはいつまでも生き続けるものだと思っていて、しばらく自分の生活も忙しく、そのブログへの訪問も出来ずにいたんだけど…数年後に、検索して覗こうと思ったらもうその人のブログは無くなってた。

こうやって、今、自分が有料でドメインを取得してブログを開設したことで、その人のページがなぜなくなったのかが分かった!

自分が死んだら、自分のブログが消えてもいいわって思ってる人もいるかもしれんけど、私は、消えずに残ってほしいなって思うね~。
私は、誰かのブログで情報を得て、知れたことも学んだことも気づいたこともいっぱいあって、その言葉から自分が成長することに繋がったことだってあると思ってるから、同じように、他の人だって刺激を受けてる人だっているはずだし、その人の死後、そのブログを読んで学ぶ人だっているかもしれへん。

私のブログはどうなのかわからないけど、ずっと残してほしい!と思う誰かのブログは私にはある!

 

今週末は、オールドファッションかぁ…(笑)