明石海峡大橋

舞子海上プロムナード

梅雨ですねぇ。
最近、毎日どこかの時間で雨ですわ。

今週からラジオでSPプレゼントがあるので、応募する為のキーワード集めるのに、頻繁にラジオ聴いてます(笑)
昼夜問わないので、キーワードの為に寝不足が続いてる。。。
でも、絶対欲しいから頑張る!

先日、たまらなく気分転換をしたくて、フラッと電車に揺られて明石海峡大橋まで行ってきた。
私は何となく、人より不器用に生きてる気がしてね…気分転換はしょっちゅう必要なのよ~(笑)

ここまでの距離が遠いのと、持ち歩き時間を考えて、この日のカメラはSony RX100。

RX100はコンデジだけど、F1.8で撮れるというメリットがあるカメラ。
シャッタスピードやF値も変えれて、一眼に近いカメラ。
だけど、コンデジ(笑)
レンズは交換出来ない。
そんなカメラを持って…明石海峡大橋の真下。
淡路島もバッチリ見える。
写真ではほぼわかりにくいんだけど、オノコロ!?の観覧車も見えた。

とりあえずはオートで。
F5.6 SS1/500 ISO125
ちょっと斜めに撮れてる!?
橋が曲がってる!?
でも、とにかく、海を目の前にすると解放感がすごい。
気持ちいい。
少し前まで建造物にそれほどの興味はなかったけど、今はどっちか言うと好き。
柱とか支える為の鉄柵とかがキレイに同じ感覚で並んでるのが魅力に感じる。

↑これは絞り優先モード(ダイヤルA)
F6.4 SS1/400 ISO100
WB(ホワイトバランス)の曇天、思いきりA(アンバー)に設定。

実は時間帯が夕方で、夕焼けも出ていた頃なんだけど、オートだとイマイチそれが現れなかったので、WBをいじってみた。

↑これは舞子海上プロムナードから撮影した画像。
これも同じようにWBを操作して撮ってみた。
夕方の様子を撮ろうとしてどうしても夕焼けモードかWBをいじるかってことだけをしていたんだけど、ふと、雲がまだら模様でキレイだと感じた。

↑さっきまで夕焼けをわかりやすく撮ろうとしていたんだけど、雲の美しさの方に自分の気持ちが動いていったので、実験的にモノクロで撮ってみるとどうなるのか!?と、撮ってみた。

そう、ありのまま。
気持ちのままに。
何にもとらわれずに。

何となく幻想的に撮れた。
バッチリ思った通りに!ってわけではなかったかもしれないけど、自分が感じた気持ちに近い。
夕焼けを表そうと撮っていた時より、嬉しい気持ちだった(笑)

今回撮っていて、「夕焼けだから夕焼けらしく」みたいな固定観念のようなものは撮影時にいらないなと思ったから、これからは撮ってみようと思ったままに撮っていってみようと思う。

おまけショット~

↑『夢レンズ』
人生すべからく 夢なくしてはかないません by原口忠次郎

↑明石海峡大橋高架下
夕方のお散歩タイム。
今日までの忘れたい過去は置いて、前を向いて自分の歩幅で歩こう!

↑招福布袋様
がぁぁ~はっはっはっはぁ~~~~!!!
笑い声が聞こえてきそう(笑)
見てるだけで笑顔になれるよね(笑)

 

SPプレゼント当たってくれ~ぃ!頼むよぉ~!