一段落

またしばらく更新が滞ってしまって申し訳ありません。
なかなか宣言通りいかず、もっと自分を引き締めていかなければいけませんな。

来月行われるお別れイベントのリーダーをやっていて、実行委員32人をとりまとめています。
そして、スライドショーをイベント内で上映するということでそのスライドショーを私が手掛けており、ようやく完成して、イベント自体はまだもう少し先なんですけど、気持ち的に一安心したところです。
だから、ブログの毎日更新をまた再開というか…続けていこうと思った次第です。

そのスライドショー制作秘話なんかを掲載していけたらなぁと思ってます。(自分の記録として、というのが主な理由。)

まず自分は写真を撮ることが好きなので、そこから自分の撮った写真をかっこよくスライドショーを作れたらなぁ…というところから、数年前、動画編集ソフトを購入して、気のままではあるけどスライドショーや動画の編集を人から手取り足取り教わりながらやり始めました。

そんな自身の経験もあって、今回、イベントでスライドショーをやるってことだったので、制作班に携わらせてもらうことになりました!

幼稚園のお別れイベントなんで、3年保育の集大成のスライドショーを作ることになって…しかし、スライドショーの写真どうする!?ってところから、ちょうど各学年全クラスに実行委員が該当していたので、実行委員内で写真を集め、集まった数…約300枚!!!

どうすんね~~~ん!

全体でどのぐらいの写真の枚数が必要なのかもわからないまま、写真を選んでいくというええ加減な感じのスタートでした。
適当に入園・進級の集合写真と行事ごとに写真を仕分け各行事2枚ずつを選んでいった。
もうこの時点で、ほんまに出来上がるんか!?という不安が脳内に発生。

それをスキャンして、PCに取り込む。
画質がどうしても悪いから好きな方法ではなかったけど、仕方ないよね。。。
だって、過去に戻って撮ることなんてできないし…。
今のできるベストな方法はこれだと思ってスキャンの方法を選んだ。

さてさて、その後。。。(笑)
続きは明日の記事で!