制作秘話

来月行われるお別れイベントの実行委員をやっており、今のところ32人をまとめるハズレ!?いや、当たりくじのリーダーをさせてもらってます。

そのイベントでのスライドショー制作班で、写真をスキャンしてPCに取り込んだという話を前回綴りました。

我が家で使っているプリンタ、エプソンのEP-706A。
余白なしで写真がスキャンできるのかもしれないけど、その方法がどうしてもわからなくて、断念。
結局、別のソフトを起ち上げて、プリンタには一面置けるだけの写真を乗せてスキャン。
そのソフトに直接取り込む方法で、写真を一枚ずつトリミングしては保存していきました。
一枚一枚手作業(笑)

その後、BGMを選曲したのですが、やっぱり候補が何曲かあるんですよねぇ。
スライドショー制作班は私を含めて3人。
3人でも意見は合わない。
でも、それだけこのイベントにそれぞれ想いがあるってことで意見が合わないってのは全然プラスなことだと私は思うわけです。
どこか引いたり寄ったりしながら落としどころを見つけて、まとまっていくんです。
結局、制作班長もつとめる(どれだけリーダーやるねん(笑))私が決めればええんでしょうけど、やっぱり譲歩しました。

縁のある一曲とその世代でヒットしたアニメ映画の主題歌…この2曲がメインに決まりました。
合わせると8分30秒間ほど。
ということで、スライドショーの長さが決まったわけです。

さて、そこからスキャンした写真をとりあえずガサっと編集ソフトに一気に載せて、一枚ずつ編集していっているうちに全体の構成というものが自分の頭の中に浮かびあがってきて、それを編集ソフトで具現化していくような制作になってました。

しかし、写真を繋げていくだけでは曲が余ってしまったりで、何回も頭を悩ませました。
曲・写真この二つの調和…曲の盛り上がりに何の写真をもってくる!?
じゃ、この余ったところは、どうする!?など。。。

あるだけの材料で作品にする難しさ。
なんだかパズルをやっているような感覚にもなってきていました。

さ、このパズルの続きは…また明日!