月の撮影

今年のお正月、ピンスポットが自分に当たってる!?ってぐらい煌々と光っていた月。

あ、そういえば、月ってどやって撮るんだっけ!?
2ヶ月ほど前に月を撮ったはずなのに、撮り方を忘れた!!!
自分のブログに記事として撮り方を残していないのか、探してみたけど、なかった!

あかんあかん、ちゃんと残しておかなくちゃ、また自分が困ってしまう。

ということで、ここに記録しておく。

まず、オートで月を撮ったら、月が光って真っ白になって、月面がキレイに写らない。
辺りは夜だからと言って、夜景の撮影のようにシャッタースピードは遅くしてはならない。
逆に、シャッタースピードは速く!(1/500とか)
シャッタースピードを速くすることで月の光は抑えられて、月面がキレイに見れる。

しかし、

私、ズームをMAXにしたけど、ちっさくしか映らなかった(笑)
なんでこんなちっさくしか写らんの!?
Sony RX100で撮ったから、やっぱコンデジだから!?とか思っててんけど、人から指摘を受けて、デジタルズームの設定がONになってへんからちゃう!?ってことで、確認したら…ハッ!!!OFFのままや~!

撮り直し…

ま、このぐらいがMAXだったかな。
それでもかなり良い。
シャッタースピード1/500

夜の撮影ではあるけれど、夜景の撮影に比べると、シャッタースピードが速いので、ブレにくい。