大人こそ絵本

Alice in Wonderland
ストーリーの一場面に出てきそうでウサギに会えそう。
たまには求めてしまう、アナログな時間。

 

コロナ禍でステイホームが増えて、スマホやPCなどを使ったり見たりする機会が今まで以上に増えた。
デジタルは嫌いじゃないけれど、たまに疲れたりする(笑)
必要以上に色々見えすぎたりするから、疲れるってこともわかっている。

だから、たまには、デジタルから離れてアナログな時間も必要なんだよね。

去年10月に開催した個展の会場のオーナーが絵本作家さんだったことがきっかけで絵本こそ大人が読むべきですよって教えてもらって、そこから絵本に興味をもつようになった。
個展が終了したあと、絵本作家さんたちによるイベントがあって、そこで、何冊か海外の絵本作家さんの絵本を読んだ。
そのときに、絵本の内容に感動したのを覚えている。

大人こそ読むべきですよ。

大人は子供より忙しい。
子供は子供なりに忙しくしてるんだけど、大人になった今、子供の時より忙しいなと感じている。
特に今なんて、こう家族がいると、自分のことだけ考えてないし、子供のことも同時に考えていたりする。
だから、大人って子供より忙しいなと思う。

そんな忙しい大人が本を読むとなると、何百ページもの単行本や小説はちょっとずつしか読めなくて、しかも、一回読んで、途中まで読んだ本の続きを読むのは、いつになる?
気づいたら、1週間や10日間なんて軽く過ぎていたりする。ひどい時は1ヶ月途中のままだったりする。
もうそんな頃はそれまでの内容を忘れていたりする。で、また始めから読むか、もうそのまま最後まで読むことを諦めるか…。
その分、絵本だと短編ですぐ読み終えれるし、短編であるがゆえ、作者が伝えたいことや言いたいことがわかりやすく表現されていて、とても読みやすい。
だから、大人こそ絵本を読むべきということがわかった。

デジタルに疲れた時は少し離れて、絵本を読んでみよう!と、最近はそうしている。

もし、この記事を読んでいるあなたが読んだ絵本でオススメのものがあったら教えて下さいね。