花火撮影への挑戦2017①

先日、花火撮影に対して今感じていることを記事にして、やっぱり自分が挑戦してきたものをここでやめるわけにはいかなくて、撮れんから撮らんでええ!という考えよりも、撮れんから撮れるまで挑戦してみよう!という気持ちの方が自分の中で勝った。

撮るならやっぱ納得いくような写真が撮りたいわけでね、花火の撮影はどう撮ればうまくいくのか!?
調べた。
ネットの記事によると、三脚は必須、シャッタースピードをバルブに設定、ISO100、F11~14。
更に、レリーズやリモコンがあれば最適!
とのことだったので、ひとまず、花火が全くうまく撮れたことがない私はその記事に書かれてある通りに撮ろうと思った。

準備をしている中でふと、リモコンあるけど、電池とか切れてないかな!?と心配になって、試し撮りしようと…
さ、シャッタースピードをバルブにして…リモコンで撮る!
あれ?
リモコン効かない!!!
やっぱ電池切れ?
そういえば、カメラにリモコンで撮れる設定せなあかんかったような気がしたけど、やり方忘れた!!!
どうしよ~ってすぐにいつも私のカメラ女子力向上のサポートをしてくれている通称おにぎり先生に聞いたのだが、返事はなく…。(自分で調べろ!という意味だともう知っている。)
もしかして、やり方を忘れてるってことは忘れないように自分の以前のブログに載せてたっけ!?
まさかの、自分のブログを検索して、答えを知った(笑)
やっぱ何でも載せとくもんやね。

てことで、ここでももう一度、Sony α65のリモコンの使い方を説明しておこう。

まず、ダイヤルを「M」にする。
シャッタースピードをバルブに設定。(花火の時など)
「Fn」のドライブモードから、「リモコン」を選択。

これでリモコンをカメラ正面に向かって、ボタンを押すとシャッターが切れる。

ちょうど近所の花火大会があったので、このチャンスを逃すまいと花火が見える場所まで三脚とカメラとリモコン担いで1人行った。

さて、駆け出しカメラ女子の151eliababyが撮った写真はどんな写真が撮れたのでしょうか。

次回に続く!!