元JK

毎日、暑い!
夏より梅雨の方が暑い気がする。

ふと、高校受験の話を聞いたら、高校受験の時を思い出した。

私は女子高に通っていました。
1学年11クラスまであって1クラスあたり40人の学校だった。

女子高に通って、その時に知り合えた友達とは今でも関係は続いているので、そういう意味ではその学校でよかったなぁと思う。

でもね、やっぱ女子高より共学がいいと思ってたし、今でもそれは思う。
まぁ、最近男子校や女子高だった学校が共学になってきたのが増えてきたけど。
なんたって行事は、女子ばっかりじゃ盛り上がらないんですよね(笑)
文化祭や体育祭なんて代表的な盛り上がり行事やけど、3年間参加したのに記憶ないからね…(笑)

あとは女子ばっかで女子が男子化する。
下品というか、なんというか…恥ずかしさがないというのでしょうか(笑)
パンツ丸見えなんて普通にあったしね。。。
誰かが先生と喧嘩とかいうのもあったかな(笑)

男がいるから女でいられるし、女がいるから男でいられるもんですよ。

ということで共学がいいなと私は思うけど、ただね、受験に関しては女子高は有利!

なんで!?

答えを言うまでもない。
女子高は女子しか受験しないから。
男子が受験しない分、合格しやすい。

何か懐かしいなぁ…でも今はもうシステムも何もかもまた変わったのかもしれないけどね(笑)

当時は勉強もチンプンカンプンで何しに学校行ってるんだろ!?なんて何回も思ったことがあったけど、今、高校生に戻れたらめっちゃ勉強すると思うなぁ。。。