お菓子つまみ除外生活

ホタテときのこの味噌クリーム

減量中ではないけど、これ以上太りたくないなって気持ちがある。
いや、痩せたいかな(笑)
フェーズ2という炭水化物の吸収を防ぐ錠剤を毎日毎食飲んでいて、特に減ったな!ってのは感じられていない。

私の場合の太る要因として、家にいたら何か食べちゃうこと。
出先から帰ったら、一息入れたくなってコーヒーを飲みつつブレイクタイムにちょっとつまんじゃう。
家で一仕事(掃除した、洗濯物干し終えた、買い物したなど)終えると同じくブレイクしたくなる。
それがダメなんだと自己分析した。
甘い物でも塩気の効いたものでも、カロリーは高い。
そのブレイクタイムさえどうにかなれば、きっと体もどうにかなるのでは?と甘い考えだとは思うけど、挑戦したくなってみた。

じゃ、ついついつまんでしまう要因を取り除けばいいのでは?と思い、家の中にあるお菓子やおつまみを排除。
ってことで、今食べるお菓子がない(笑)
仕事の日は昼食の時間帯がずれるし、ってことで、昼食を食べていない。
仕事が休みの日で、1人で過ごす時はめんどくさくて食事を摂らなくなってきた。
今日なんて特に白ごはんが切れてたし、わざわざ昼食1人前を食べるために(夕食にもそのまま食べれるんだけど)炊きたいと思わなかった。

ってことで、今日はまだ何も食べていない。

でも、食事はきちんと時間決めて食べなきゃいけない!とか、昔の武士は1日2食だったから3食は食べすぎだ!とか、色んな説があるから、どれが正しいのかもわからないし、でも、たとえ、1日1食だったとしても、その1食は栄養価のあるものを食べたいと思う。
って、これ何の話だよ!(笑)
ん?話題それた!?

食生活きちんと極めてる人から怒られてしまうかもしれんけど、結局、食事は付き合い以外は食べたいときに食べようと思う。
加減を見ながらね。

アルコール好きな私だが、意識せずに、だんだんと飲む量も減ってきたように思う。
タモリが以前「アルコール自体はそうでもないけど、つまみで太る」と言っていた。
タモリの全てを信用しているわけではないけど、やっぱりつまみが太るのかな(笑)
だから、お菓子やつまみ除外生活。

つまみの王道 柿ピーはその封を切ったら止まらないよね。。。