運転免許証更新

そろそろ誕生日が近づいてきた。
運転免許証の更新のお知らせが届いたから、更新の手続きに行ってきた。
今回はゴールドからゴールドの更新!(キラ~ン☆)

今までは門真の試験場に行って、即日免許証交付をしてもらってたんだけど、今回は近くの警察署に行って更新した。

今までは、警察署だと郵便書留で送られてきて即日交付じゃないから、逆に面倒やな~とか思ってたんだけど、意外とそんなこともない。

郵送なら800円の送料がかかるけど、後日直接受け取りにくることも可能で、それはもちろん送料もかからない。
ただし、直接受け取る場合は、講習日時が決まっていて、それに合わせなければいけない。

今回、直接受け取りの講習日が3週間ほど先だったので、警察署までそれほど遠くないけど、郵送の方法をとった。

写真も専用のアプリを使ってスマホで撮ったから写真代もかからず済んだ(笑)

それと、警察署で申請すると新しい免許証交付までに3週間ほどかかるというのを知っていた上で、最初は3週間の間で車に乗ることもないだろうし免許証がその間ないことで不便がない…と思って、警察署に行くことを選択したんだけど、3週間ほど免許証がなくて運転できないというわけではなかった。
今までの免許証は交付日近辺まで使えるように変更されて、その日に返却されるので、何ら運転する上で問題がない。

しかも、初めは居住を置いている市の警察署でないと申請出来ないと勝手に思っていたけど、大阪に住んでいる人は大阪府内ならどこの警察署でも更新出来る。

それに混んでないから待ち時間もない。

だから、新しい免許証がどうしても急ぎで手元にないと困る!ということでない限り、近くの警察署での更新申請をオススメする!

まぁ、車を運転しなくても不便なく生活できる環境ではあるから普段からそんなに車を運転する機会もないんだけど…専らチャリンコ(笑)