年始帰省4

事情があって、こんなにも長く実家に帰省してます。。。

“助け合い”とは言うけど、助け合いなのか何なのかよくわからない感じです。

子供は大人のいうことを聞かないものだとは言うけれど、毎日同じことを言っても、素直に行動しない…聞いているのか⁉聞いていないのか!?
はたまた、私をバカにしているのか⁉とさえも感じてしまいます。

計画的なのか、何も考えていないのか…

自分もこんな子供だったのかなぁと思って親に聞いてみたけど、そうじゃなかったと言う。
かと言って、素直な子供であったわけでもないらしいんだけど。。。

子供の頃、大人に対して、ビビってたと思うんですよね。
自分より長い人生歩んできた人が言ってることは絶対のような気が、子供ながらにしてたんですよ。
時代のせいには、あまりしたくないから、育て方なのかなぁ~とか思うんだけど、子供はいうことを聞かない。
親の言うことに反発するってのはあるけど、親以外の大人の言うことには、反発できずに聞けてたところがあったと思う。

今は実家で身内の子供を数人見てるんやけど、真剣に彼らと向き合うべきか、適当にしとくか、自分の中で葛藤がいつも起きています。

どうしたもんかなぁ~。。。