ログイン不可能

このブログ『無限遠』。
ワードプレスを使って掲載しています。

自分のブログやし、更新などする時はもちろんここにアクセスしています。
そんなことは当たり前のことです!

今朝、『無限遠』を開いてみたら…開かない!
エラー!?
何!?

このサイトにアクセスできません
151eb.comのサーバーをDNSアドレスが見つかりませんでした。

って、表示されている。

ん?再起動してみよう。
と、再起動してみたら、『無限遠』が開いた。
ホッとして、日常の生活を過ごして、夕方にまた『無限遠』を開いてみたら…開かない!
また同じエラー表示。

なんでよ~!?

一生懸命、検索してもWi-Fiがどうのこうの、やり方が書かれてあるからその通りにやってみようと思って試みてみるものの、説明されている表示と目の前の表示が違うし…わからへーん!

自分のブログなのに、アクセス出来ない。。。
ログインすら出来ない!!!
こんな情けないことある!?

いつもお世話になっているブロガーさんに聞いてみたら、普通に『無限遠』にアクセスできるという。。。
ついでに、このトラブルについても助けてもらった(笑)

解決方法から言うと、
ここのドメインを取得したムームードメインからのメールで、〚重要〛ドメイン利用制限設定っていう内容のメールが届いていた。(全然それまで気が付かなかったんだけど…)
そこに掲載されてあるURLにアクセスして、ドメイン利用制限の認証を行うと、再びムームードメインからドメイン利用制限設定完了の通知が届いて、『無限遠』がアクセスできるようになった。

ドメイン利用制限設定って何?
ドメインを取得する際に登録したメールアドレス、そのアドレスが本当に存在しているのかと登録したアドレスや情報が有効なものであるかどうかということだそう。
ドメインを取得した直後に送られてくるものなんだそうで、すぐ確認すればよかったんだけど…。
2週間以内にドメイン利用制限を認証しないと、アクセスできなくなってしまったりするらしい。

なんでここまでの制限がされてしまうのか?
今や、ほんとに人がネットに頼る時代、セキュリティーは強化されてきていますが、不正ログインされることも多くあるという現実。
アカウントを乗っ取られるということ。
それを利用して、覚えもないところからお金の請求をされることもあるようで…。
だから、”本当にこの情報はアナタの情報ですか?”ということをメールで認証することになってるみたい。

メールは、お知らせメールもちゃんと目を通さないとあかんわ!