若干発汗

今日はぽかぽか陽気でした。
若干発汗ぎみでした。

今日は新たな出逢いがありました!
春ですね~

今日、用事があって小学校へ行ってきました。
ベテランの男性教師とベテラン女性教師の教育方針について、お話を聞いてきたんですが、仕事とはいえ、立派でした。

男性教師、今年度は1年生の担任だということで、なんと20年以上も教師をしてきて初めて1年生の担任になったと言っていて、まずはビックリでした!!!

小学校生活6年間かけて子供達の自立を養っていきたい!と言っていたのだが、身の回りのことを少しずつ自分でやっていくという自立もそうだけど、彼が重きを置いている自立とは、転んだ時にどう自分で起き上がるか!?というところ。
すごく納得したというか、「そこすごく大事なところ!」と思いましたねぇ。
自分も養いたいところでもあるしね(笑)

女性教師はずっと高学年の担任が多かったとのことでこちらも10年以上ぶりに低学年の担任になったとのこと。
自分にも子供がいて、母親目線がすごく理解できる方でした。
子供達に対して、友達とのトラブルは自分達で解決するようにやっていきたいということで、こちらもまた自立に通ずる内容でした。

支援学級と呼ばれるクラスもあって、だいたい今は各クラスに一人以上はいる感じが見受けられました。
自閉症や場面緘黙症の子にも会いました。
何らか助けが必要な子は学校で支援を受けていますが、みんなで育っていこうという教育理念があって、支援についてクラスのみんなが理解をし、心優しい人になっていってもらうということで、支援はその子に応じた支援で、クラスに関われるような形も多い感じです。

ルールは守らないといけない、だけど、みんな違っていいんだよ!

そういうことをたっぷり感じた1日でした。