化石なの

昨日、化石を家の中から発掘しました(笑)

その名も”化石nano”
そう、ほんとコレ、もう持ってる人も少ないんじゃないかな!?

2001年にAppleからiPodが初めて売り出されて、当時、MDウォークマンから軽くて薄くて音楽データで音楽が楽しめる新しい音楽再生機器として世の中の人は食いついたんですよね。
当時、すごく話題のアイテムでした。

で、次に2004年にiPod miniというこれまでのiPodより小さいサイズが誕生しました。

そして、2005年に更に軽量化してiPod nano(第一世代)が発売されました!
確かiPodもそうなのかな、写真やアドレスなども保存できるものでした。

2005年というと、今から12年前…私が成人を迎えた頃、ある意味、人生の転換期が訪れた頃でございます(笑)

兄が過去にも未来にも唯一プレゼントしてくれたものがiPod nanoでした。

当時はPCの使い方やこういう機器に対して、まだまだ使いこなせず、難しくて飽き飽きしてたこともあったのですが、ラジオが好きだった私はFM802「HiroT’s Morning Jam」のポッドキャストをiPod nanoに入れて楽しんでました(笑)
そのうちスマホも登場し、番組のポッドキャスト配信も終わって、iPod nanoを活躍させる時がしばらくなかったのですが、最近、友達がiPhoneに音楽を取り込みたいという話から、何気にiPod nanoの存在を思い出して、家の中を探したらありました、ありました、出てきました、出てきました…化石nano(笑)
発掘当初、ホコリまみれでかわいそうな感じだった。。。ごめん!

さすがに動かないだろうと充電してみると充電が開始されて、起動させてみたら…起動した(笑)
さすがに音楽聴けないだろうと思って、イヤホンジャックにイヤホンを差して、聴いてみたら…聴けた(笑)

感動~~~~!

これって使えちゃうかも!?
ん?2GBだ~!
今じゃ考えられない容量だけど、写真はここには保存するつもりないし音楽だけと考えたら約250曲は入る!?

今更ながらiPod生活始まりそうです(笑)