シャンプーカラーカット

最近、食器の洗い物がめんどくさくて1日1回しかやってません(笑)
1日使ったものを溜めて夕食後に洗ってます。(もっと気温高くなってきたらマメに洗おうって気になる)

今日、久しぶりに美容院行ってきました!
年明け以来かな。
カットとカラーをしてもらいました。
ここ2回ほどはカットとパーマだったんですが、今回はカラーです。

なんだかんだ長かった髪を20cmほどカットしたんです。
パーマが当たっていた半分ぐらいを切った感じ。

今回久しぶりにカラーを入れたのには理由があって…
美容師さん曰く、白髪は30代前半から出始めるという。
そして、髪を見てもらうと、白髪自体は少なくて全体の1%もないとのこと。

でもね…その生えている1%というのが前頭部に数十本生えてるんですよねぇ。

全体の1%も白髪が生えてないのに目立つんです(笑)
アンラッキーだ。。。

だから、ええ、白髪染めですわ。

「白髪が生えてきたのに毛染めをしない人は、僕はズボラな人だと思うんですよね、最低でも2ヶ月に1回は毛染めにきてください」という美容師さん。
儲けるために言ってる!?

はい、私ズボラ気質ですよ(笑)

めんどくさいことはやりたくないんです。
ほんとのことを言えば、カラーは入れたくない。
お金もかかるし、髪や頭皮を痛めたくないから。
白髪さえ目立ってなければ、カラーは入れないだろう。
でも、マナーではないけど、自分は良くても人から見たら、”汚らしい”と思われることも少なくないとか。。。
そんなことぐらいで人のイメージ決められるぐらいなら…とカラーを入れてます。
毛染めしないと人に迷惑かけるの!?とか、若干、心の中で思いましたが、まぁ、白髪が染めることで目立たなくなって精神的に落ち着きます。(髪や体のダメージも気にはなるけど)

今まで何度も思う、男だったら絶対丸刈りか坊主!ってね(笑)