USBハブ

体調も悪いけどPCが最近不調…

PCを購入して3-4年なんだけど、SDカードやUSBの認識がイマイチ。

USBハブを購入して電源供給のセルフパワーで安定させてるはずなんだけど、うまくいかなくて改善されなくて…だるいわ~

機械好きやけど、トラブルには対応できない自分なんですわ。。。
どうも得意になれずにイライラが募ります。
じゃ、得意になれよ!って、ことで解決やねんけどさぁ。。。
そう、だから、自分でどうにか出来るようになろうと思ってます、はい。

にしても、機械は壊れるわ~。
作ってる方はどのぐらい使用できるものなのか見越して作ってはるんかな。
いわゆる寿命ね。

PCとかスマホなんて、ほぼ毎日使ってるから、急に壊れたらどうしようって結構ドキドキしてるとこある。
そのくせ、予兆が見られても、その時に一旦は処置できたら、ズルズルそのまま使っちゃってしまってたりする…。

で、USB認識だけれども、要はSDカードをPCで読み取りたい。
でもね、もう以前にPC本体にあるSDの端子は接続不良起こしてるので、使うのをやめたんです。
それで、カードリーダーを購入してPC本体にあるUSB端子に接続して使ってたけど、SDのデータの中のフォルダ名が文字化けしたことと同時にカードリーダーを使用中にまたも接続不安定が生じてきていたこともあって使用中止した。

接続不安定が起こることを解消するのに、セルフパワーのUSBハブだと安定するという情報から正常に動くカードリーダーをUSBハブに接続して使ってみようとしたけど、やっぱり不安定だった。

何がどうなってる?

正常に動いてると思ってるカードリーダーが実はあかんのか?
購入したてのUSBハブが問題?
PCの読み込む何かが問題起こしてるのか?

今は原因追求とどうにかうまく安定して接続できる方法を模索中である。