オカン

普段離れて暮らすオカンに久しぶりに会った。
たまには、ゆっくり一緒にランチでも…ってことで。

今年の誕生日で還暦を迎えたオカン。
見る度に、年とったなぁ~って感じる。

ほとんど私の人付き合いの話を、うんうん、と聞いてくれていた。
まぁ、グチなんだけど(笑)

オカンはいくつになってもオカンで、自分のことはさておき、娘である私のこの鼻声が気になったようで、心配された。
私が「ポケットティッシュ3つも持ってきたから大丈夫」と言っても、自分の鞄の中にあるだけのポケットティッシュを出して、「これ持っとき!あげるわ!」って言う。(関西のおばちゃんは飴ちゃんとポケティは常時携帯は当たり前!)
「これも1回使ったんやけど、使い」と、半ば強引にUVカットのハンドクリームまで…(笑)
こんなにも自分のことにいつまでも気にかけてくれるのは、オカンだけかもね(笑)

今までに親孝行したという自覚がないので、何か出来ればなぁとは思うけど、こう思うこと自体が既に親孝行なんだと、誰かが言ってたような…気がする。