Clockwise Osaka

Clockwise Osakaという活動団体が主催するボードゲームの交流会!?に参加してきました。

撮影班として会場を訪ねたはずが、「一緒にやろうや」ってことでボードゲームにも参加させてもらいました(笑)

ほんとに色んな方が集まってはって、もちろん皆さんとは初対面。

でも、不思議!!!

ボードゲーム一つ参加するだけで、自然と人と繋がれる。

自己紹介すら、しなくてもいい。
みんながゲームの参加者の1人であって、誰が何者で、何歳で、なんてのは全く関係なくて、むしろ、そんなことなんてどーだっていいわけで。。。
知ってる人や知らない人、そんなことも関係ない(笑)
だけど、同じことをして共有している時間がそこにはあって、負けそうな感情や表情、この先をどう進んでいくのか!?という考えてる表情までも当然目の前で見て取れる。
そして、人と人とが繋がれる。

ゲームのルールを知ってる人、知らない人。
ルールを知ってる人が知らない人に、やりながら教えてくれる。
そうやって、人と会話することが自然と流れていた。

オンラインゲームとは、また違うもので別物だ。

なんとも、不思議で面白い場であった。
最後には全員と会話をしていた(笑)

Clockwise Osakaは、引きこもりや悩みを抱えてる人など、ボードゲームを通して、交流が持てれば…支援のお手伝いが出来れば…と考えてはります。

あれこれ考えずに、「今」を楽しもう!